Interview

社員インタビュー

「後輩」から、誰からも頼られる 存在へと成長するために。

フロアスタッフ
S. H 2023年入社

点検で訪れた際のフロアスタッフの方の対応の良さが、入社のきっかけに。

Q.なぜ、Honda Cars 光東 を選んだのかお聞かせください。
A.昔から両親がホンダ車に乗っており、点検等でホンダに行った際フロアスタッフの方の対応がとても良かったのをずっと覚えていました。就職活動でそのことを思い出し、私も昔お世話になったフロアスタッフの方のようになりたいと思い選びました。今の時点でその方のような接客ができてはいないですが、少しでも近くなれるように日々努力していけたらと思っております。

どのような話し方なら自然に提案することができるか、学んでいきたい

Q.今の業務内容を聞かせてください。
A.私の主な業務は、受付や電話応対、保険提案などがあります。電話で予約を取ることが一番多いですが、慣れるまでは言葉の言い回しなど難しいことばかりでした。先輩の電話の仕方を真似してみたり、自身の応対を先輩に確認、アドバイスをいただいたり、色々な方法で電話応対しています。保険提案は、他社加入の方を対象に声掛けをしています。証券をいただいて、そこから見積もり作り、切り替えの提案をしますが、保険の話をするといい顔をしないお客様は多いので、どうやって話をしたら自然に提案することが出来るか、これから学んでいけたらいいなと思っています。

お客様にとって何が一番いい提案なのかを考えながら、寄り添っていく。

Q.お客様と接する上で心がけていることや、あなたの強みなどもあればお聞かせください。
A.私が心がけていることは、お客様に寄り添った接客をすることです。お客様とは保険の話をすることが多いですが、困っていることがあればまず話を聞いています。どうしたら相手にとって一番いい提案なのかを考えながら接客をしています。お客様の立場になって物事を考える場面が増えました。当社で保険に入って良かったと思っていただけるように頑張っていきたいです。

イベントも自分たち自身がまず楽しみ、店舗をみんなで盛り上げていく。

Q.苦労したが、乗り越えたエピソードや、挑戦したエピソード、他スタッフと協力して成功したエピソードなどを聞かせてください。
A.イベントがかなりの頻度であるのですが、自分たちが企画したイベントで多くの方に楽しんでいただける事はとても嬉しいです。大きいイベントから小さいイベントまで種類は様々ですが、終わるたび達成感があるので大変な準備も楽しみながら行っています。来店が多くなり忙しいですが、スタッフも協力し自分たち自身がまずイベントを楽しんでいるので素晴らしいなと思います。更にイベントが盛り上がるような工夫をこれから考えていきたいです。

お客様の「ありがとう」の言葉が、もっと頑張ろうという気持ちに変わる。

Q.仕事をしていて楽しいこと、喜びはなんですか?お客様と接していて嬉しかった・喜びを感じたエピソードなどを聞かせてください。
A.仕事をしていて一番の喜びは、お客様にありがとうと言われた時です。
JAFを提案したお客様が加入し、事故されて来店された際に、あなたがあの時JAFをお勧めしてくれたから入った、ありがとう。と言われてとても嬉しい気持ちになりました。自分のした事が感謝されるのは学生の時はあまりなかったので社会人になってそのような経験が増え、もっと頑張ろうという気持ちになります。

「後輩」から、誰からも頼られる存在へと成長するために。

Q.これから夢を持ってやっていきたいこと、目標を聞かせてください。
A.今後の私の目標は、誰からも頼られる存在になることです。今は先輩に聞いてばかりですが、自分が先輩の立場になったら頼られる存在になりたいです。そのために、今分からないことがあったらすぐに先輩に聞いたり、理解するまで教えてもらったり、誰からも頼られる存在になるために色々な工夫をしながら、日々目標に向かって頑張っていきたいと思います。

学生へのメッセージ

ホンダカーズ光東は、拠点ごとでとても仲が良いです。分からないことがあればすぐに聞くことができる雰囲気です。分からないことをそのままにせず、解決できる環境なのでとても働きやすいです。また、協力し合うことのできる会社だと思います。困っているスタッフがいたら助け合い、支えあえる会社だと思います。ぜひ一緒に成長していきましょう。

Interview

成長と仲間を知る