Interview

社員インタビュー

日頃から笑顔を忘れず、「またここ で」と言っていただくために。

フロアスタッフ
A. I 2023年入社

接客業でみんなを笑顔にできる仕事がしたい、という想いで入社。

Q.なぜ、Honda Cars 光東 を選んだのかお聞かせください。
A.高校3年生の時、接客業でみんなを笑顔にできる仕事がしたいと思っていました。企業探しをしている中で、ホンダカーズ光東を見つけ、この会社はお客様だけでなく、社員や環境、地域まで巻き込んだ活動をしていることを知り、とても興味が湧き、ここでなら私のしたいことが出来ると思い入社いたしました。実際に入社してみると、社員の皆さんがとてもフレンドリーで、お客様も「ホンダカーズ光東さんがいい!」と笑顔で言っていただけて、毎日心地がいいです。ホンダカーズ光東を選んでよかったと思います。

自分自身で目標を設定することができ、達成に向けて努力する日々。

Q.今の業務内容を聞かせてください。
A.私の主な業務内容は、車の登録・経理などのデスクワークのほか、お客様の応対に加え、ご家族連れのお客様の場合はお子様の相手をするなど、様々な仕事をします。イベントや季節に合わせて店舗の飾りつけもします。他には、車の任意保険や定期点検パック、JAFロードサービスの促進、次世代型モビリティのWHILLの販売もします。自分自身で販売や促進についての目標を設定することができ、目標達成に向けて日々努力しています。

「目配り気配り心配り」を忘れず、お客様一人ひとりに寄り添った対応を。

Q.お客様と接する上で心がけていることや、あなたの強みなどもあればお聞かせください。
A.私が心がけていることは、お客様一人ひとりに寄り添った対応をすることです。出来るだけお客様に良い思いをして帰っていただけるように心がけて仕事をしています。そのためには、「目配り気配り心配り」という言葉を忘れないようにしています。具体的には、お待ちのお客様にお飲み物のお代わりを伺ったり、空調を定期的に確認したり、小さいことでも気を配るようにしています。その結果、多くのお客様にお褒めの言葉をいただきました。

強い意志を持つことの大切さを学び、仕事への自信に繋げていく。

Q.苦労したが、乗り越えたエピソードや、挑戦したエピソード、他スタッフと協力して成功したエピソードなどを聞かせてください。
A.自分で設定した目標がなかなか達成できないことがありました。目標達成のために、一日に一回は必ず提案をするようにしたり、提案の方法を上司に教わったりしました。これにより、目標を達成することが出来ました。今でも達成できたり、できなかったりしますが、日ごろの業務に対する強い意志を持つことの大切さを学ぶことができ、今後の業務への自信をつけることが出来ました。

一番の喜びは、お客様に名前を憶えていただけること。

Q.仕事をしていて楽しいこと、喜びはなんですか?お客様と接していて嬉しかった・喜びを感じたエピソードなどを聞かせてください。
A.仕事をしていて一番の喜びは、お客様に名前を憶えていただけることです。一度しか対応した事がないお客様が、久しぶりに来店されたときに、「この間はありがとうございました。」と笑顔で言っていただける事があり、とても嬉しかったのを覚えています。名前じゃなくても顔を覚えてくださっているお客様もいらっしゃるので大変嬉しいです。お客様と信頼関係を築くことは、私にとって仕事の原動力になっています。

日頃から笑顔を忘れず、「またここで」と言っていただくために。

Q.これから夢を持ってやっていきたいこと、目標を聞かせてください。
A.私はフロアスタッフで一番になる、という事よりも、お客様が「ここのホンダがいい、行きやすいし過ごしやすい。」と言っていただきたいと思っています。フロアスタッフは意外と営業よりもお客様とお話しすることが多いため、いろんな意見を聞くことが出来ます。
お客様から「ホンダカーズ光東さんがいい!」「またここで車買います!」と言っていただく事が私の目標です。フロアスタッフは店舗の顔になる存在だから、日ごろから笑顔を忘れないようにしていきたいと思います。

学生へのメッセージ

ホンダカーズ光東は、スタッフ皆がフレンドリーでとても過ごしやすい会社です。私たちの店舗では、毎日笑いが起きます。過ごしやすいだけでなく、一人一人が成長することが出来き、みんなが一人に寄り添ってくれます。ぜひ一緒に、楽しく毎日を過ごしましょう!

Interview

成長と仲間を知る