Interview

社員インタビュー

信頼を失うことのないよう、経験を 重ねながらスキルアップしたい。

サービススタッフ
A. F 2020年入社

お店の雰囲気が良く、「ここでがんばってみよう」と思えた。

Q.なぜ、Honda Cars 光東 を選んだのかお聞かせください。
A.高校3年生の就職活動の際、就職先になやんでいた所、担任の先生に車に興味があるなら整備士の求人票を募集しているところがあると勧めてもらいホンダカーズ光東の求人票を見ました。夏休みに会社見学の機会があり、下松店を見学させていただきました。お店の雰囲気が良かったのと、設備が整っていたのでここでがんばってみようと思いホンダカーズ光東を選びました。

お客様のお車に悪いところがないかを丁寧に確認。

Q.今の業務内容を聞かせてください。
A.私の主な業務は、車の整備です。具体的には、安全点検や12か月点検や一般整備などの業務を行っています。お客様のお車に悪いところがないかの点検や車の故障を修理しています。

難しい作業でも最後までやり切る。お客様にはわかりやすい言葉で伝える。

Q.お客様と接する上で心がけていることや、あなたの強みなどもあればお聞かせください。
A.私が心掛けていることは、お客様に車のことが少しでも伝わり易いよう専門用語ではなく、分かりやすい例えで伝えることです。私の強みは、仕事で困難なことやトラブルがあっても投げ出さずに最後までやりきる責任感です。難しい内容の作業でもわからないことがあれ先輩に聞いて最後までやりきります。

資格を持っていない状態から、スキルアップし取得。できることが増えた。

Q.苦労したが、乗り越えたエピソードや、挑戦したエピソード、他スタッフと協力して成功したエピソードなどを聞かせてください。
A.私は資格を持っていない状態での就職だったので、日々勉強をしながらの仕事でした。国家資格を取るのも、約三ヶ月間講習を受けながらの仕事だったので大変でしたが、資格がないと出来る仕事も限れるのですこしでも自分のスキルアップの為に頑張りました。

お客様からの感謝の言葉が、日々の仕事の励みに。

Q.仕事をしていて楽しいこと、喜びはなんですか?お客様と接していて嬉しかった・喜びを感じたエピソードなどを聞かせてください。
A.整備自体大変な仕事ですが、お客様からの感謝の言葉です。お客様から点検を受けてから車の調子が良くなったと言われたりすることがとてもうれしいです。自分にとっては当たり前の作業ですが、お客様にとっては嬉しいことなのだと思い日々の励みになっています。

信頼を失うことのないよう、経験を重ねながらスキルアップしたい。

Q.これから夢を持ってやっていきたいこと、目標を聞かせてください。
A.私の目標は、資格取得です。まだ国家3級しか持ってないので、あと2級、1級検査員を取ることです。まだまだ覚えることが沢山あるので少しでもスキルアップに繋げて難しい作業やスムーズに作業が出来る様に勉強していきます。他にも、お客様の信頼を失うことのないよう、コミュニケーション能力などもあげていきたいです。

学生へのメッセージ

ホンダカーズ光東は、社員同士も仲が良く、とても働きやすい環境です。一番チームワークを大切にしている職場だとおもいます。社員のスキルアップにも沢山支援もしてくださる会社です。大変な仕事で、覚えることも沢山ありますがとてもやりがいを一番感じる職場だと思います。一緒に笑顔あふれる職場をつくりあげませんか!

Interview

成長と仲間を知る