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保険代理店業務におけるお客様本位の業務運営に関する方針

ホンダカーズ光東は、保険を取り扱う金融事業者として、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づき、保険代理店業務における「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定し、公表いたします。

当社経営理念に掲げるMISSION:「地域で最も信頼される安心・安全なモビリティサービス」の1つとして、主に自動車に関連する保険商品を通じてお客様一人ひとりの快適生活を支援してまいります。

方針1.お客様にとって最善な商品と高品質なサービス提供

お客様の安心と信頼を活動の原点におき、お客様ニーズを的確に把握し、最善の解決策をお届けすることにより、保険代理店としての使命を果たします。

  • Honda Cars独自の保険商品・サービスや併有車の家族割を積極的に提案いたします
  • 他社加入の自動車保険を当社へ切替いただく場合、お客様に不利益が発生することがあれば、丁寧に説明すると同時に、解約モレを防止するためのチラシ配布や解約手続きの確認フォローを実施します
  • 当社および保険会社が実施する「お客様アンケート」の結果から、お客様の期待に応え続ける対応が実践できているかを振り返り、品質向上に繋げます

方針2.お客様の利益を不当に害さないための適切な業務運営

あらゆる場面で法令や社会規範等を遵守し、「信用」を第一の行動指針とすることでお客様の利益を不当に害さないことに高い意識と価値観を持った業務運営を行います。

  • 定期的なコンプライアンス研修を実施し、社員教育に取り組みます
  • お客様との利益相反やお客様の利益が害されるおそれのある事案については、適切に管理し社員間で共有することで、質の高い保険販売態勢を構築します

方針3.重要な情報のわかりやすい提供

お客様の状況にあわせたわかりやすい説明やご希望にそった説明方法により、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、適切な保険募集に努めます。

  • 対面での保険手続きを基本とし、タブレット端末を積極活用いたします
  • 各店舗で保険証券診断会を開催し、加入状況や補償内容を丁寧に説明・サポートします

方針4.お客様にふさわしいサービスの提供

お客様のおクルマの使用状況やご家族の情報を十分に把握し、ニーズを踏まえたうえで、ご意向に沿った最適な商品・サービスを提供します。

  • 全拠点で定期的に保険勉強会を実施し、保険商品知識の向上や事務手続の最適化を図ります
  • 提案・契約内容について、営業本部でのダブルチェックを実施し、拠店へのフィードバック、全拠点への事例共有により、全社一丸となって品質向上に取り組みます
  • 契約後も適切な管理を実施し、長期契約のお客様へは毎年の契約内容確認を含め、アフターフォローを行います
  • 当社営業時間外のトラブル時にもお客様をサポートできるよう、24時間365日対応可能な「Honda Total Care」(無償サービス) への加入を積極的にお勧めします

方針5.すべての従業員へ本方針が定着するよう努めます

上記方針を実践していくことで、安心と信頼を積み重ね、社内から始まり、お客様そして地域へ自然と広がり、当社社是である「和」へつながることを全従業員が常に意識し、行動します

  • 年1回すべての募集人がコンプライアンス研修を受講、自己チェックシートにより自身の保険募集を振り返ります
  • 年に1回、全社員集会を開催し、当社経理理念や本方針を継続的に共有します

お客さま本位の業務運営の定着度合いを評価する指標(KPI)

  1. 「Honda CONNECT」対象車専用保険の付帯率50%(※当社加入対象車に対する専用保険付帯率)
    …付帯率38.8%【2024年3月末時点】
  2. 自動車保険の継続率95%
    …継続率93.4%【2024年3月末時点】
  3. 対面によるタブレット手続率80%
    …タブレット手続率75.2%【2024年3月末時点】
  4. アンケートにおける回答結果「満足度」9.0P
    …満足度8.3P【2024年3月末時点】
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